臨時休業! 店のお休み理由コレクション

シェアする

IMG_9779
The following two tabs change content below.
赤祖父(赤ソファ)
青ソファ、黄ソファ、赤ソファの三色からなる「徳ソファ」から分離したうちの一人。三人がふたたび一人に戻るとき、大勝利が待っているという。

臨時休業! 店のお休み理由コレクション | ハイエナズクラブ

終わってる休み理由

一般客として見て、同情の余地なしというか、なんだこの店と思ってしまうようなお店の休み理由です。

IMG_8488

ガムソウというのは阿佐ヶ谷にあるイベントなどもできるバーの名前です。この辺から若い店主・若い客層の飲み屋にありがちな内輪ノリのクネクネした感覚が滲み出てきていますね。まあ、このくらいならギリギリまだ大丈夫でしょうか。

IMG_6102

こちらを見た常連客以外の通行人の9割は「知らんがな」としか思えない貼り紙です。こちらも上記のお店と同様のクネクネっぷりが出ており、とっても楽しいことをしてくるようです。キメセクですか?

IMG_1649-3

はい〜スベってる〜 ドンズベリしてる〜〜〜!! 何これ? Twitterで「この休み理由www草生えるwww」だのと拡散されたいとか思ってるの????

IMG_2061-2

はいクソスベリ〜 お尻スベリ虫〜〜 スベってナンボの商売だ〜〜〜ってか!?!? このお店、スベリ屋に改名したほうがいいのでは??????????????????

IMG_7019-2

ちなみに、関西のとあるお店のスベりっぷりも負けていません。ていうか定休日なら別に普通に休めよ。

休みの理由にドラマを見いだす

最後に、こちらのスナックの休み理由をご紹介して終わりたいと思います。

IMG_5861

先にご紹介した病気やケガの休みパターンと同様、足が痛いという理由で昨日は早めに店を閉めたということが伺えます。しかし……

IMG_5863

そのドアには花が。更に何かメモのようなもの。悪いと思いつつよく見てみると……

IMG_5862-2

ハッキリとは読めませんが、「ご迷惑をおかけしました。○○が悪いのです」と反省の弁らしき文章が。

おそらく昨日に何らかのトラブルが発生し、店のママの足にケガをさせてしまったことが想像できます。酔った中で重いモノを落としてしまったとか、割れたコップや刃物で切ってしまったとか、しゃがみ小キック連打でピヨらせれたとか……いずれにしても、昨夜何かあり、翌朝になり謝罪に来た常連客なりがいた、という関係性が見て取れます。こういう一期一会なタイミングの光景を見られたときは散歩冥利に尽きます。

やっぱり仕事のお休み理由は奇をてらわず、普通に言ったほうがよろしいかと存じます。以上です。

(おわり)